Kiramune Presents リーディングライブ2019感想

Kiramune Presents リーディングライブ2019『密室の中の亡霊(マボロシ)』見てきました!!!!!!!

大阪公演は夜は現地、舞浜公演26日夜、27日昼をライビュで見ました。Bチームの回ですね。

20日は、オリックス劇場で初の5列目という神席だったので、岡本信彦さんが近いこと近いこと...。相変わらずお顔が綺麗でらっしゃる...すき...ありがとう...神に感謝...しこりんのお父様とお母様に感謝...

お話自体はミステリーで、ある事件をきっかけに、探偵業がままならなくなっていた探偵が、久々に依頼を受けて100年前に起きた密室殺人事件の真相を探るというもの。私は劇中の音楽がむちゃくちゃ好きでグッと引き込まれた気がします。特にメインテーマ的な『未知なるものはすべて偉大なり』がすっっっごい好き...!ただ、なんか一瞬聴いたらイントロが『渡る世間は鬼ばかり』が脳内再生されてね...(?)

何度でも聴きたいと思ったんだけど、これ、グッズで売ってたんやね...全然グッズ見てなくてなんも買ってへんねん私...←

もちろん音楽だけじゃなく、声優さんのお芝居がほんまに引き込まれましてね...朗読劇って、上手く言われへんけど、その場の雰囲気というか、空気というか、『声優さんの芝居を間近で、生で感じることができる』ってとこがええなぁ...と思いました。

特にしこりんは全公演キャラを変えていたみたいで、当たり前やけど、同じセリフや役柄でも、『可愛い』とか『クール』とか、そういうキャラクターを変えることによって全然違うお芝居になるんやな...って感じましたね。私は20日夜公演と、27日昼公演のしこりんのキャラが好きでした。

浪川さん演じる暁玄十朗が探偵で、その助手がしこりん演じる斗真摂理なんですけど、そのバディー感にうちの妹(腐女子)は大歓喜でしてね。なんか、二人のやりとりにむちゃくちゃ萌えていました。摂理が必死に暁を支えようとするところとか、なんやかんや色々。

内容に関しては、ちょっとどうまとめたらいいのかさっぱりなので省きますが、最後の最後、密室殺人の犯人(ホリエル)がわかって、依頼人にそのことを暁が報告した時に、依頼人が「疑問に思ってたんですけど、暁さんはずっと(依頼人には見えない)誰かと会話してますよね?一体誰と会話してるんですか?」と、一言。

 

 

エッッッ!!!!!????????しこりん死んでんの!!!!!??????

 

 

もうね、びっくりどんでん返しでね。いや、こういう設定ありがちやとは思いますけど、ま〜〜〜あびっくりしたんですよ私は!!!!!きたーーーー!!!!どんでん返し展開きたーーーー!!!!!!って謎の興奮。そっかそっか!!ミステリーだから、観客が犯人探しに夢中になって、犯人がわかって安心したところでこのオチか!!!そうかそうか!!!!これかぁああああ!!!!!!ここでこのオチかああああ!!!!ってずっと興奮してた私。関係ないですけど、浅沼さんの舞台でもよくびっくりどんでん返しあるんでね。一回見てください皆さん。ほんとびっくりした。ひえええ〜〜!!!!!って感じ。是非ともアドリブ2016下野浅沼回夜の部見てくださいね。私の言ってることわかるからね。

 

話を戻すと、暁は、ある事件をきっかけに探偵業がままならなくなったと書きましたが、摂理が暁の代わりに銃で撃たれて亡くなった事件があったんですよ。冒頭シーンで、摂理の「暁ぃ!!!!!!!!!」って叫び声と銃声が聞こえたんですが、そういうことだったのね、と...。もうね、私はこれがわかってから、二人の会話を聞くたびに涙出てきてね...なんかずっと泣いてた...幽霊になっても暁の側におって支えてるんやな...とか、暁がスランプになった時も一生懸命支えててさ...ほんでねえ、その時のしこりんの演技がね...やっっっさしいのよ...声と、表情が...優しいの...優しすぎるの...ただの涙ちょちょぎれおばさんだったよ私...私リーライ3回見てるから、同じもん3回も見てるのに3回とも泣いてるからね...どんだけ泣くねんて...妹はその分萌えてましたからね...「なぁお姉ちゃん!!!!これは!!!!何かイケナイことが始まるんじゃなかろうか!!!??薄い本!!!!なぁおい!!!!!なぁ!!!!」って言ってた...号泣してる姉の横でこの妹ですよ...何この姉妹...

 

暁が依頼人に「誰と会話してるんですか?」って聞かれたあと、「ぼくの脳内という『密室』の中にいる『亡霊』です」って返してて、ハァァァァァァ!!!!!!!!!タイトルの『密室の中の亡霊』って斗真摂理のことやったんすかァァァァァァァァァ!!!!そっすかあああああ!!!!!ってまた泣いてた...

私さ、てっきりね、話が『密室での殺人事件』がストーリーの中核としてあって、殺害された人は、オカルト系に傾倒してて、自分の娘(自殺してる)の魂を呼び起こすことが目的...みたいな話だったから、亡霊は、その娘のことかな?とか思ってたけど、違ったわ...。話の中心はずっと斗真摂理やったんや...そっか...ってまたウルウルしたのでありました。

 

とにかく、本当に素敵なお芝居を見させて頂いたなという印象です!本当に本当に素敵でした!ありがとうございました!