入野自由 Live Your Dreamの感想を書いてみた

入野自由 6thミニアルバム「Live Your Dream」聴きました。

 

仕事が忙しくて、じっくりLYDを聴けてなかったし、ちゃんと聴いてから感想を書きたいなと思ったので。きっと語彙力ゼロでひっちゃかめっちゃかな感想になりますが、ご了承を・・・。

 

まずタイトルのLive Your Dreamですよ・・・なんかこれ、「夢を叶える」的な意味もあるんですよね?もうさ、前のアルバムのタイトル(海外留学前)が「DARE TO DREAM」で、「大胆に夢みようぜ!」なんやろ?・・・そう考えたらすごない?えげつない?

行きたい行きたいと熱望していた海外で、色んなことを見て聞いて吸収して帰ってきたみゆくんが、「夢を叶えた」ってことなんやろ・・・?まだまだみゆくんは「○○なことがしたい!」が多いと思うから、「これで完成だ!」ってわけじゃないのはわかるねんけど、それでも「現実が理想を超えた」わけやんな・・・?これを踏まえたら、DTDの流星のキミへの歌詞も、涙なしでは見られへん・・・。もう、しょっぱなの「もはや説明不要の夢描き憧れのままじゃいられず」とか、「ずっと願った栄光への距離が遠くてもブレやしなかった」とか、色々無理・・・無理やん・・・。みゆくんはずっと真っすぐやったんやな。恐れとか、つらさとか、嬉しさ悲しさ全部ぜーんぶ抱えて前に進んでたんやな、とか思うと無理です・・・。これ書きながら泣いてます私・・・。ありがとうみゆくん・・・。私たちに色んな世界を見せてくれてありがとうみゆくん・・・。

あ、このまま続けると、LYDの感想書かずに終わると思うのでちゃんと感想書きますね

 

1.誰からも愛されるあなたのように

これさ~~~~~!!!!!!こむちゃでゆかちが「自分のこと~????(笑)」って言って笑ってたけど、みゆクラは「ほんまそれな!!!!!!」って思ってるよ・・・。誰からも愛されてるよみゆくんは!!!!!なっ????せやろ!!!!!!愛されてるやろ!!!!!そういうことや!!!!!(????)

歌詞の中では、「人と人繋ぐ優しさを持ち」とか「嘘と真実繋ぐ強さを持ち」とか、みゆくんやんか...みゆくん、色んなものの架け橋になってくれるやんか...そういう「繋ぐ」存在になってくれるみゆくん...。あなたは本当に愛されてるよ...あなたの歌なんだよ...私は少なくともそう思ってます...。

 

2.Monet

イントロから「フランス~~~!!!!!おフランスうううう~~!!!!」ってなるよね...(???)マジフランスですわ...私海外行ったことないんで、イメージで話しますけど←

なんか、聴いていて情景が浮かびますよね。この曲が1番情景が浮かぶ。街並みを歩くみゆくん。すれ違う人々。でも、そこに焦りはなくて。周りとの比較なんてなくて。「自分は自分。人は人。」って、なかなか思えませんよね。常に他人と比較して、他人の評価気にして。そんな自分にふと気がついて「いいじゃないか」と言ってあげれる曲なんだなと思いました。すごく心が軽くなる。曲調も凄く好きだけど、歌詞も凄く好きです。

あと、私の推しはフランスに行きがち。まれいたそもフランス行ったし。私の推し、フランス行きがち。

 

3.Lazy morning

フォロワーさんの呟きでみたんですが、Geneってブルーノマーズの本名なん!!???こ、こんな感じで歌詞に組み込むなんて、みゆくんオッシャレー!!!!!(小並感)

この曲オシャレすぎてどこにLazy感あんねん...全然Lazyちゃうやんけ...オシャンティーやんけみゆくん...想像してたLazyと違うぞ...私が思うLazy morningは、休み明け一発目、アラーム止めて起きて「ア゙ア゙ア゙ア゙ア゙今日からまた1週間仕事やア゙ア゙ア゙ア゙ア゙」ってベッドの上で1回悶絶した時です...というか、あとから調べたんですけど、Lazyの後に時間が入ると「怠けた」とか「だるい」じゃなくて「のんびり」的な意味になるっぽいですが、これは「気だるい朝」ではなく、「のんびりとした朝」って意味なのかな??冒頭「流れる時間に身を任せ優雅な一日を」だもんね??

色々解釈の幅が広がるなぁ...!すげえやみゆくん!そんな中で私は、みゆくんなりの「葛藤」が詰め込まれた1曲なんかな?と思いました。憧れと、現実とのギャップというか、憧れに思いを馳せる歌かな?と。でも、自然とマイナスの感情は生まれないんだよね。曲調が明るいのもあるけど、やっぱりみゆくんは「前」を向いているから。

あと「来来来世」には笑った...wwwどこかで君の名はの影響あるんだろうか...(笑)

 

 

4.例えば歌が日記だったなら

この曲を聞いて、みゆくんと御家族さんの関係に涙したよ...なんて愛されてるのみゆくん...「優しいことは強さなんだと歌い続けていたい」なんて...。本当にそうなの。みゆくんの優しさって強さだよね。色んな感情を包み込んで前に進んでいくんだよみゆくんって。でもそれって、親御さんからめいいっぱいの愛を注いでもらってるからこそできることだと思う。別に親子関係が上手くいってないからといって、全てがすべてダメだとか、そういうことではないんですが、みゆくんを見てると、この曲聞いてると、「いっぱいいっぱい愛情注いでもらったんやろなぁ」ってしみじみ思うんよね。自分の「愛」のタンクがいっぱいになって、そのいっぱいの「愛」を他人にも注いでるんやなぁって思う。自分が愛されてると実感できるからこそ、他人も愛することができるよね。この曲は、そういった幸せが沢山詰まった曲。心がぽかぽかするね。

 

5.sayonara baby

みゆくんってあんまりマイナスの感情を表に出さない印象があったんですが、ずっとずっと抱えていたんだね。そりゃ人間だから当たり前なんですけど...。なんか、「悔しい」って感情はよく見せてくれる印象があったんですよ。でも「寂しい」ってあんまり見たことなくって。これを聴いていて、決して「失恋ソング」ではないと思うんですが、それに近い感情になりました。そして、私のイメージですが、みゆくんの中にいる「小さい男の子」が「寂しいよ寂しいよ」って強く訴えているような、そういう純粋な気持ちを歌にしているイメージなんですよね。でも、マイナスの感情ばかりでなく、最後には「また会える日まで」で終わってるんです。全てが全てマイナスじゃなくて「きっとまた会える」っていう希望が持てる曲に仕上がってて...。改めてすげえなと思いましたね...。

 

5.MASCLETA

冒頭の「Ahhhhhh!!!!」が想像の範疇を超えててくっそ吹いたwwwwwwwww「ア゙ア゙ーーーーー!!!??」って感じで歌ってませんみゆくん???wwwwwwwww「アーーーー!」じゃなくて、「ア゙ア゙ーーー!!!??」って歌ってませんか???wwwwwwwww

ごめんsayonara babyの余韻に浸ってたのにいきなり「ア゙ア゙ーーーー!!!!?」って来たからむちゃくちゃびっくりしたよwwwwwwwwwさっすが佐伯ユウスケさん作曲ですよねwwwwww楽しすぎるwww

それにしてもこれは完全にタオル曲ですよね...ライブでタオル回すやつや...これがもしリード曲で、MV作られてたら完全に湘南乃風みたいなMVやったに違いない...(???)砂浜で水着着たギャルとタオル回すんやなみゆくん.....パリピやんけ.....というかこの曲歌い辛いですよね絶対ねwwwみゆくんも言ってたけどさ...www「爆音爆発」とか言いづらすぎるもんねwwwあとはツイッターにも書きましたが、「超超超チョーたのしー!」がモー娘の恋愛レボリューション21っぽいっていう...(笑)

 

長々と書いてきましたが、ちゃんとまとめきれてなくてすみません。読みづらかったと思いますが、私の今の気持ちを正直にブログに綴りました。ほんまにライブ楽しみやなぁ!って思えるアルバムになってて、凄く嬉しいですし、ライブが待ち遠しいです!